ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

様々な思惑

2018-03-28 08:14:36 | 皇室報道

 朝、ベランダを見たら・・・つい先日まで伸びてなかった薔薇のシュートがしゅーーっと伸びてモッコウバラも咲きそうで、今年はカロライナジャスミンも咲きそうで、そうかと思えばシクラメンもまだ頑張っているし、そんなに手入れをしているわけじゃないのに季節が来るとちゃんと咲くものは咲く・・・ありがたいことですね。(何だかお年寄りになっているみたいで)

佐川氏の国会召喚をずっと見てたんですが、何だかなあ。言えと言われてもそりゃ言えないよね。だったら呼ぶだけ無駄だったんじゃないの?国際情勢より森友とは。

どうせとかげのシッポキリをするなら昭恵夫人にすべきです。

もうこれは離婚しかないでしょう。総理になりたての頃は「いい妻」を演じていた彼女もどこかで何かが壊れてしまったのねーー自分の存在意義がわからなくなったことは確かです。安倍総理の後継ぎを育てるでもなく、まさに真横に並んでいるだけの存在。

影では安倍家から色々言われているだろうし、だったら好き勝手やっちゃえ!的な?

今、ホテルのスイートルームに軟禁状態でワインを片手に夜景を見ているんだとか。羨ましいわ。私だったらDVD持ち込んでずーーっと見てるけどな。食べ放題だろうし。

国民はもうバカげた事だと思ってる。ホテルのスイートだってただじゃないし、この奥さん、何をやってるんだよ?って。安倍ちゃんは北朝鮮問題で大変な立場になっている筈で、ここでしっかりとかじ取りをしないといけないっていうのに、振り回されて。

ねえ、金正恩が本当に中国へ行ったのだとしたら、怖くなって結果的に宗主様に跪いたわけでしょ?朝鮮の歴史をみるとこれが普通。アメリカも日本もこれに振りまわれてはいけないし、惑わされてもいけないんですよ。

あっちはその事だけ考えているのに日本と来たら・・・・まだ森友だよ。いい加減にしろよ。野党は日本を滅ぼしたいのか(辻元はそうでしょうけど)

あっちもこっちも中韓的考えの人に囲まれたら頭がおかしくなるって。

そして両陛下は元気に沖縄に旅立たれたのでした。

全然首も足も痛そうじゃないんですけど。

女性週刊誌によると2月1日に雅子妃の所へ行った皇后は「私も祭祀は無理しない事に決めたのであなたもそれでいい」というような事をおっしゃったとか。

今後、皇后になったら雅子さんは「最重要」と言われるものしか出ないだろうとの事です。

 

>金魚さま

私も人間性や能力で皇位継承を考えるのはおかしいと思います。天皇家は血筋ありきですから。でも待てませんかと言われると、秋篠宮なり悠仁殿下の即位が私が生きている間でないという事が悲しいし嫌なんです。

徳仁親王が即位し、あまり好き勝手な事ばかりやって皇室廃止論に向かうのも困るし、国民は自覚していないけど沢山の血税が天皇一家の「贅沢」に消費されてしかるべきとも思えないからです。

一番悪いのは国民がその税金の使い道を知らないし知る気もないというお花畑な所です。年金が減るとか、中国に委託したとか・・・そういう事だけは報道されるけど、長野のスキーに県民税がどれくらい使われているかなどは報道されないし、誰も調べない。本来なら東宮大夫こそ国会に召喚されて明細を出すべきですよね。

 

>午後の紅茶さま

年に2回くらいいいじゃないか・・・・とおっしゃいますが、それは東宮夫妻がきちんとやるべきことをうあってから言えることではありませんか?

うちの職場にも仕事を休んでばかりいて、じゃあ本当に仕事は出来るのか?というと何も出来ない人がいますが、彼が回りに与えるイライラとストレスは半端ありません。ここまで悪口を言われるのは、あの一家が「とにかく手さえ振っておけば仕事がおわり」と思っていることで、それがみんなの気に障るところなんです。

秋篠宮家は何をどう言われようと働いていますし、えり好みしません。

首がー足が―体調の波がーーなどといって祭祀を休んだりしないし、それなのに御用邸も使わせてもらえないなんて不公平だとさえ思いますよ。

80代の人が「無理しない事にしたから50代のあなたも無理しなくていい」というのは理に合わないです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも次期天皇一家はスキーへ行く

2018-03-27 07:00:00 | 皇室報道

 さあ、毎年の東宮一家の「春スキー」が始まりましたよ。

滑落死亡事故があろうと、なんだってかまわない。予算を使い切らないといけませんから。もうインフルエンザはなしよ、愛子内親王。

皇太子夫妻はいつもの格好。まるでこれしか服がないみたいに。

愛子内親王のセーターはとてもいいものだと思うけど・・・スカートの色はこれでいいの?スカートじゃなくてキュロット?タイツじゃなくて・・いや、タイツか。

靴が・・・?

今時の16歳がこんな靴を履くのかしら?よほど寒くないのね。コートなしだし。

雪が全部溶けちゃうんじゃないの?

靴はブーツだったのね。

こうやってみるとちゃんとタイツにブーツって見得ます。でもO脚がひどいなあ。

毎回の学会がらみの人達。やっぱり寒くないのね。

といかくお手ふりだけしときゃ、国民は喜ぶ・・・っと。

両陛下は沖縄へ。

そして珍しく秋篠宮家も今週は予定なし。KKとの話をつけるのかなあ。

春休みでプライベート旅行かもしれないけど。

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

どこにもない国とパディントン4時50分

2018-03-26 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 「ベルサイユのばら」14巻をやっと読み終えて。

泣いてしまいました・・・アランもベルナールもナポレオン暗殺未遂で死んじゃうなんてひどいーーその後のロザリーと息子のフランソワの生き様が濃いし、フェルゼンの最後も悲しすぎる。

それにしてもジェローデル様がヴァンパネラになってしまわれたとは・・・・

誰も想像できないストーリーでした

日曜日は嫁公務で。郡山宮夫妻を亡き弟君が眠る墓地までご案内。

朝の8時に到着するという、相変わらず早いよなーー 昼までに墓参り済ませ、夕方の5時にはすでに郡山についているという。元気な80代なのです。

が、慣れない土地では宮妃は転びそうになるし、最近は膝と腰が痛いとか。

慣れた家の中や付近では大丈夫なんだなあと。やっぱりお年寄りは長年暮らした場所で最後までいるのがいいって事ですね。

宮はジュニアの話ばっかり。

なんせ、ジュニアは夜勤で午後に起きればいいので、朝、出る時には仕事中。

何でも毎日お昼に宮妃が起こしにいくと「はーい」と返事をするもまた寝る。

やっと起きてくるとすぐご飯。その後シャワー浴びて、宮の車でご出勤。

帰りはバスだけど時々寝過ごして先の先まで乗り越して歩いて帰って来るんだとか。宮は心配しつつもお布団敷いて待ってる。

うそっ!私はこんな風に甘やかした事なかったのに・・・

夜勤は眠い。なので宮妃が「10分か15分くらい仮眠をとってもいいんじゃない?」と聞いたら「それ、さぼれってこと?」と言い返されたとか。

「ジュニアの為に生きてます」感満載の祖父母にこっちは複雑な気分ですよ。

帰りは上野でジュニアに電話をしてて切符を落とし、親切な人に拾って貰い・・

いやーー祖父母からするとまだ10歳くらいにしか見えてないのか?

もう、何も申しません はいはい。生きがいが出来て良かったね。

うちのベランダの花が増えるばかりだよ・・・壁中ポトスだらけになっちゃうよ

ドラマの話。

「どこにもない国」前編を見ました。

ナレーションが柴田恭兵、内野聖陽、原田泰造、満島真之介の3人が終戦後の満州から日本人を引き揚げさせようと努力するという話です。

原案があるので終戦後のソ連のひどさが本当にリアルに描かれていて、それはいいんだけど、ひっかかるのは原田演じる会社の社長の言葉で、会社に押し寄せた中国人をなだめようと「日本は悪い国だったが・・・云々」というセリフがあり、その後も中国人に見つかる度に「しょうがない。あんなにひどい事をされたんだから」というんですね。

原案者はどうやらお父さんの話を持ってきたんでしょうけど、お父さんは本当に「日本が悪い事をしたから戦争に負け、中国人に復讐されてもしょうがないと考えたのでしょうか?

宮脇淳子さんの本によると、清朝は満州族でとりあえず東北部を見ていたけど、孫文が辛亥革命を起こしたあとは中国東北部のような寒い地域には目がいかず、悪くすればソ連がそれを狙っている状態だった為に、関東軍が出る必要があったわけです。

満州のインフラを整備し、安全で近代的な都市にしたのは日本で、そうやっている間も国民党と共産党は権力争いをしていただけ。ソ連が侵攻して来たってはっきり言ってどうでもよかったみたいですしね。

ソ連兵が満州に残された日本人に対し、殺戮の限りを尽くしたのは事実ですが、漢人達もまたソ連兵以上に残酷な人の殺し方をしています。

日本が満州を治めていたから「ひどいことをした」というのは違うのでは?

左翼はあったといってきかない南京事件やら絶対なかったと言ってきかない通州事件やら、日本は身内をどんなに殺されても我慢に我慢を重ねた結果の日華事変だった・・ということを考えれば、いくらドラマとはいえ、最初から「負けた日本が悪い国だから殺されてもしょうがない・・・でも何とか引き上げをさせる」というストーリーはあまりにも事実と違うんじゃないの?

だって8月15日で戦争は終わって、武装解除されたんですよ?

なのにソ連が攻撃をするのは絶対におかしいじゃないですか。それを横目で見て権力争いに血眼になってた蒋介石と毛沢東。なーにが中国だよ。この頃だって「中国」って国はなかったんですからね。

さすがに反日NHKだなあとまたも思ってしまいました。

それに内野さん演じる丸山さんは余計な事しすぎ。それで中国人に見つかったりソ連に見つかったり、アメリカに疑われたり。回りを危険に巻き込んでいるだけなんじゃないですか?

アガサ・クリスティーの「パディントン発4時50分」は私の中でとても好きなお話です。特にジョーン・ヒクソン版のドラマがもっとも優秀な出来です。

ジョーン・ヒクソンは原作通りのミス・マープルだし、お手伝いさん役の女優さんもみるからに「金額が高い女中さん」です。

まさかそれを天海祐希がやるなんて思わなかったけど。草笛光子がミス・マープルをやればよかったんじゃないか?って思います。

なんせ原作曲げすぎ。

和製ミス・マープルは元敏腕刑事。そして車窓から殺人を目撃してしまったのは彼女の姑とお手伝いさん。

そして死体が落とされた屋敷に潜り込むお手伝いさんには前田敦子だよ・・

屋敷の主人、西田敏行は相変わらずの名演でしたが、男どもに魅力的な俳優がいなかったです。

天海祐希演じる天乃瞳子さんは霧立高原のホテルにいるんですけど、どうみたってスイートルームだし、ずっと宿泊できるお金があったのか?と庶民的な疑問が。

それにあのホテルとお屋敷は何度も「相棒」で使われていましたっけね。

ゴージャスが売りのクリスティ作品ですから、家具も食器も高級品ばかりですが、ゴージャスな恰好が似合うのは天海と草笛さんだけで、前田のあっちゃんがどうしても何でもできる家政婦には見えませんでした。

ラストは医者が犯人という事はわかっていたんですけど、なんかしっくりこなかったなあ。今後もこの和製ミス・マープルが登場するんでしょうか。

「鏡は横にひび割れて」も本来はミス・マープルものですが、こっちは沢村一樹

主演です。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

皇室ウイークリー

2018-03-25 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月16日・・・天皇陛下 → 最高裁判所長官始め最高裁判所判事,高等裁判所長官等と午餐会

              通常業務

       両陛下 → 国際日本文化研究センター准教授(「明治150年」に当たり進講を受ける

3月20日・・・両陛下 → 赴任新任大使夫妻とお茶

             人事異動者に会う

              音楽大学卒業生演奏会鑑賞

      天皇陛下 → 通常業務

3月21日・・・天皇陛下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月22日・・・天皇陛下 → 赴任大使に会う

       両陛下 → 赴任大使夫妻とお茶

             人事異動者に会う

             沖縄県行幸啓について説明をうける

 

皇太子同妃両殿下

3月16日ー22日・・・皇太子殿下 → ブラジル訪問

3月20日・・・皇太子妃殿下 → 音楽大学卒業生演奏会鑑賞

 

秋篠宮家

3月16日・・・秋篠宮殿下 → 宮中午餐陪席

3月19日・・・両殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

3月20日・・・両殿下 → 音楽大学卒業生演奏会鑑賞

3月21日・・・両殿下・眞子内親王 → 春季皇霊祭の儀及び春季神殿祭の儀

3月22日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

 皇后陛下、前日も元気、翌日も元気なのに祭祀だけ出来ません。本当はやりたかったけど医師から止められたので・・という雅子さんそっくりの言い訳をしております。

宮内庁によると、皇后さまは加齢などで宮中祭祀への出席がだんだんと難しくなるなか、春季と秋季の皇霊祭・神殿祭などは出席を希望してきたという」

その雅子さんは音楽会に出ただけで公務終了?祭祀は?あ、最初からやる気なし。

そんなに宮中祭祀って体に悪い物なんですか?装束に着替える、祈る、確かに負担になるかもしれないけどやらないとダメなんでしょう?皇族はそれが一番なんでしょう?

お茶会の方が大事な皇后、「嫌な事は何でも負担」の皇太子妃。全くやってられませんよね。

 お出迎えの雅子妃の格好が「葬儀屋さんみたい」というネットの書き込みがあって爆笑しました。確かにそういう格好です。愛子内親王の健康な?太りっぷりがいいですね。

 秋篠宮両殿下はハワイ訪問が決まりました。

共産党の志位委員長が国事行為による新天皇即位式に反対しているんだそうです。

即位の礼のみならず、即位後朝見の儀、即位礼正殿の儀も皇室の私的な行事とすべきだと言っているのです。

 

 

理由は憲法の国民主権、政教分離の原則を厳格に守る観点から・・・という事らしいです。

何を今更・・・譲位自体が憲法に反しているっていうのっ

 

  橿原神宮に奉納された銅鏡

 八咫烏に畝傍山、樫の葉の回りは陛下のお印「栄」にちなんだ桐の文様

じゃあ、ケースは?螺鈿入りですかね。確かに小石丸の紐の方が目立つかも。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私達はなぜ皇室を尊敬できなくなったのか4

2018-03-24 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

先に、「天皇が天皇らしくあること」「皇族が皇族らしくあること」で人々はそこに権威を見出し、尊敬すると書きました。

 どんな風に「らしくあった」か

日本で最初に「大王らしく」あろうとしたのは多分継体天皇ではないかと思います。

彼は応神天皇の5世の孫なんですけど・・・・

応神天皇って誰だ?って思いません?

天皇家は万世一系と言われていますが、早くもここで疑問が出て来ちゃうわけです。

なぜって、応神天皇のお母さんがまずい・・・・

系図上は応神天皇の父は仲哀天皇で仲哀天皇は日本武尊の子。

仲哀天皇と神功皇后の子供が応神天皇なわけです。

神功皇后は息長宿禰王という開化天皇の玄孫です。仲哀天皇の妻になったのですが、神の託宣を受けて新羅を撃つという時、夫の仲哀天皇がそれを拒んで急死しました。

が!神功皇后は妊娠して応神天皇を産むわけです。

では応神天皇の父は誰?という事になるのですが、これが武内宿禰という謎の人物で、彼こそが「天皇」じゃないかとか蘇我氏だ、物部氏だと色々説があるんですね。どちらにせよ、ここですでに万世一系は途絶えたと考えでも、その5世の孫まで行きついて天皇にしなくちゃいけない事態が起こったのでした。

それは武烈天皇に男子がいなかった為、男系男子が途絶えかけた時、わざわざ福井県のあたりまで探しに行って天皇にした・・・それが継体天皇です。

無論、単体では認められないから皇后として武烈天皇の姉妹である手白香皇女と結婚しました。婿入りしたんです。

天皇になった時、多分彼は戸惑いもあったろうし、どういたら側近に認められるかと色々考えた筈。紆余曲折を経て20年もかかってやっと大和に都を置く事が出来た時、継体天皇はやっと回りから「天皇」として認められたんだと思います。

百済や新羅との外交や国賊である磐井の乱を平定。きっと頑張ったんだろうなと思います。

天智天皇・天武天皇

蘇我氏や物部氏が主な政治を取り計らうようになってとりあえず象徴的地位にいた大王ですが、「今一度政治の実権を天皇に」と改革を行ったのが天智・天武ですが天智天皇の場合は新羅に滅ぼされた百済をわざわざ助けるというおバカな事をして「白村江の戦い」で敗れ、危うく唐に国を滅ぼされるかもしれない危機に陥ります。

天智天皇という人は当時の人達にとってそれほど人気があったとは思えない。

その理由は、正妻の倭姫との間に男子をもうけられなかった事、妻の実家を滅亡させた事、そして白村江の戦いの敗戦に、壬申の乱の元を作ってしまった事です。

当時の常識としては母親が皇族か蘇我氏でなければ男子であっても天皇にはなれなかったわけで人柄がどうのではなかったんですよね。大友皇子の母は采女ですから、最初から皇位継承には遠い存在。

それでも!というあたりが嫌われたというか・・・・嫌われたといえば母の斉明天皇も晩年は建築ばっかりやっていたので悪口を言われたらしいですが、そもそも「宝皇女」の出自がはっきりしない説もある。

もしかすると夫の舒明天皇の同母妹ではなかったか・・などという話もあり、そうなると天智天皇と間人皇后の恋愛話もなまじ嘘じゃないような?

その点、天武天皇は皇親政治をしっかりと建てたという意味では使命感を持った人ですが、その妻、持統天皇からは藤原氏なしでは存在出来なくなります。

明治天皇

明治天皇程、自分の「天皇」としての役割を考え、そのイメージを作り上げたカリスマ天皇はいなかったと思います。

武家に政治をとられる中で天皇の役割はあだ皇統を絶やさない事に絞られ、生活もひっ迫、世間からも見放されたような境遇から、いきなり即位して新しい近代日本の象徴になったのです。

西洋風は大嫌いだけどパンを食べる、軍服は嫌いだけど着る、根は質実剛健なのに華やかな場にも出る、戦争の時は前線に出て指揮を執る・・・まさにイメージ通りの大元帥陛下を演じたわけです。

この明治天皇のイメージが今まで続いているなら、それを受け継いだのは昭和天皇で、戦争中はまさに「現人神」で戦後は人間天皇になり、環境は変わっても常に「日本の父」としての存在感を失う事はありませんでした。

きっと昭和天皇はバイニング夫人によって左側へ洗脳されていく皇太子に悲しさを覚えたろうし、あれこれ言いたい事もあったと思います。

今なら週刊誌が「天皇陛下と皇太子殿下、美智子さまを間に途絶」と書かれそうですが、まだ昭和の頃はそういう話題はなかったけれど、それもこれも昭和天皇が黙っていたからで、自ら動くという事をしなかったからで、美智子さまがどんなに皇室を悪いイメージにしようとひたすら沈黙していたからです。

自分の感情をむき出しにしない、好みを明かさない、祭祀に励むけど出来ない自慢はしない、義務を果たす以外は質素な学問生活・・これこそが本当の天皇の姿なのです。

ときたま国技館にいらっしゃる昭和天皇が相撲の試合に手を叩いて喜ぶ姿だけが、私達の記憶に残り、微笑ましい思い出になっているのです。

それに比べると平成の天皇というのは、やることなす事自己中心的で、自己の美学に酔いしれていたというしかありません。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私達はなぜ皇室を尊敬できなくなったのか 3

2018-03-23 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

なぜ私達が皇室を尊敬できなくなったって?それは天皇が天皇らしい事をせず、皇族が皇族らしいことをしない専制政治状態になったからだよ!

と言いたいのはわかるんです。正直、今回の徳仁親王のオバカ発言と前日は元気に桃華楽堂にいらっしゃった皇后陛下が次の日には「脚が痛い」から祭祀欠席と報道させるに至っては「らしくない」というより「これだけはやってはいけない皇室」の見本のようで尊敬も何もないよね・・・という感じです。

けれど、それで終わってはダメなので、もっと歴史に目を向けつつ考えて行きましょう。

天皇や皇族が権勢をふるったのは奈良時代から平安時代までで、鎌倉時代になるととたんにその権威が小さくなり、本格的な武家政治が始まると同時に天皇、皇族、そして貴族達も一気に貧乏になってしまいます。

おまけに武家に逆らうと島流しになったり幽閉されたりしますから下手に動けない。

貴族たちは生き残り策として「伝家の宝刀」を出します。つまり長年培ってきた教養を武器に武家社会の中で生き残りをかけるのです。

でも天皇や皇族はそうはいきません。誰かが常に後ろ盾になって衣服や食べ物、お金を出してくれないとたちまち貧してしまう存在になってしまったのです。

即位の礼を上げられなかったり、着るものもないという天皇や皇族がいた事は確かでしょう。庶民から見たら征夷大将軍で政治の実務をとる人の事はよくわかるけど「帝」はその意識の外にあったのではないかと思います。

天子様はいつも私達の為に祈って下さっている」なんて事はありませんよね。

お寺に行って「あの方は法親王様」「あの方は天子様のお子で」と言われて初めて「へえ」ってなもんだったんじゃないでしょうか?

それに今上や皇太子以上の変な天皇がいた事も確かで、有名どころはやっぱり冷泉天皇でしょうか?その子の花山天皇も相当変だったし、孝謙天皇のわがままっぷりやら道教との道ならぬ恋やら、それこそ皇室をひっくり返すほどの無茶をやった天皇もいるんですよ。

それでもその当時は誰かがそれを止めていた・・という事はあったかもしれません。

道教事件などあと一歩でとんでもない事が起こる寸前で神風が吹いたようなものですし。

どんなひどい天皇が現れてもそこに「律令」がある限り、ある程度の歯止めはかかりましたし、やりすぎれば時の政府の逆鱗に触れて島流しに合う。

江戸時代になると「禁中並びに公家諸法度」においてぎりぎり縛られて、天皇は京都に閉じ込められる状態になります。

将軍家は権威が欲しい時だけ天皇を立ててそれ以外は放置ですものね。

しかし、21世紀の今、皇室典範は何の役にも立ちませんし、今上が即位の時に「守る」と誓った憲法ですら皇室を抑える事が出来ません。

天皇の譲位が禁じられている典範を自ら破って「譲位」を実現してしまう天皇に怖いものなどないでしょう。

どうしてそのようなことがこうも簡単に許されてしまうのか。

それは政府と天皇の力関係が逆転してしまったからです。

なまじ近代に「天皇」が神格化されてしまったが為に、そして新憲法下において矛盾する存在の天皇を決めてしまった為に、誰も「天皇」という言葉を口にしなくなってしまった。

「天皇」「君が代」「皇室」「皇族」などの言葉が禁止ワードになってしまったんですね。無論「愛国」もそうです。政府が天皇に触れるのはその即位と大葬の時のみ。そうしておいた方がいいというか、「右翼」と言われるよりはリベラル派と呼ばれたい・・・という意識の中の意識がそうさせた。

そしてそんな政府の痛いところをついて自己流の皇室像を作り上げてしまったのが今上と皇后なのです。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

閑話休題

2018-03-22 07:00:00 | つれづれ日記

 みぞれになるなんて・・・寒すぎです。

実は今住んでいる街のデパートが閉店になるというので、最後だし・・・と思って姫ちゃんと行って来ました。

43年間も市民に愛されて来たデパートです。私が上京した時、こんな小さな街にデパートがあるんだって驚きました。

お隣の市は広くて大きくて畑も多いけど駅前の華やかさはこちらと比べものになりません。デパートだって2つもあるし、何かって言うと隣りの街の方が都会だと普通の人は思っているでしょう。

そんな田舎の街にデパートがあったんです。私が住み始めてから30年くらいですが江戸川の橋を電車で渡る時に必ずそれが見えていて、帰って来たなあと思います。

上京したばかりの時は故郷の仙台の方がキラキラして好きだったし、正直このデパートが見えてくると「ああ、また仕事かあ」と思ったりしたものでした。

でも冠婚葬祭においてとてもお世話になったんですよ。

喪服を買った時とか、結婚した時のお祝い返しを買った時とか、ジュニアが生まれる時に郡山宮妃に親戚のお古産着ばかり送られて来て、悲しくて悔しくてせめて1着でも新しいものを買ってあげたいと思ってベビー服バーゲンに行った思い出。その後もベビー服バーゲンは3人の子供達を育てるにあたってはありがたいものでした。

何もデパートで買わなくなってと思うけど、あの当時はちょっといいものを着せて上げるというのが一種のプライドだったのかな。といってもミキハウスには手が届かなかったんですけどね。

そうそう、姫ちゃんが生まれる時に、サンタさんのような可愛いおくるみ風ベビーコートを見つけて即決で買って、ヨンジュナにも使って、今も大切にとってあります。いつか孫に着せられたらいいなと思って。

旦那の部下に子供が出来る度にベビー服をプレゼントしてました。

郡山宮妃の誕生日には必ずこのデパートでネックレスや財布やマフラーなどを買ってプレゼントしていました。

30代の頃はTOMATSUというセーターブランドが好きでよく買っていましたし、コートやスーツも全部ここ。姫の七五三の着物を借りて写真を撮ったのもここなら成人式もここ。家族写真は全部ここです。

バレンタインのチョコを買うのもやっぱりここ。

近年、私の様な世代には合わない服が増えて、購入する事は滅多になくなったのですが、おしゃれに疎かった姫ちゃんが好きなブランドが出来て、店員さんと姉妹のように仲良しになって服を全部選んで貰い、支払の方法まで相談でき、本当に助かっていたんですよね。

このデパートに人が入ってない事はわかっていました。若い人はどんどん都内に出ていくし、高い服は買わないし、お年寄りにとってはデザインが悪くてちょっと。

高級品はあまり売れない時代なんだと思います。

それでも街の象徴だったので付近の商店街を始め、守ろうとする人達は沢山いたんです。市が一部を借り受けてギャラリーにするという話もありました。

しかし、そんな市民の思いを蹴飛ばしたのが市議会で「こんな赤字デパートを守っても意義がない」の一言で突如閉店が決まってしまいました。

不思議なもので閉店が決まると、市民はまた通い出すんです。

みなさん、何か取りつかれたような感じで買っていかれます」と店員さんが離していましたが、私と姫も同じで、「最後なんだから」と、普段は通り過ぎるような所まで見て回るという濃厚さ。

ほんの一か月前にもカバンを2つ買って、また買ってしまい・・洋服も気が付いたらとんでもない金額なっていたり。

デパートの歴史を語る歌が出来たり、ありがとうメッセージが壁に貼られたり、どんどんさよなら感が出てくるととにかく寂しくて悲しくて仕方ないんですよね。

これからはどこで写真を撮るの?どこでお返しを買うの?電車で隣の市までいく?ありえないよーーじゃあ、ネットだよねーーみたいなね。

最終日はそれこそ会計に行列が出来る程売れまくって、私と姫ちゃんも普段は滅多に買わない今治バスタオルを買いまくり。

でも本屋あらどんどん本が消えていく様子や文房具店に商品ゼロの状況をみるとさすがに胸が痛くなりました。

姫ちゃんの大好きな店員さんも退職が決まり、涙・涙のお別れ。

たかがデパート、たかが百貨店。時代に合わなくなっただけなんです。

それでも、43年間も街の象徴だった事は事実で、私達は無くなる今、初めてその大切さに気付いているんじゃないでしょうか?

象徴を失うという事はこんなにも喪失感があり、心の中にぽっかりと穴が開くようなもなのでしょうか。まるで街全体が一段格下になってしまうような焦りが襲います。

もう江戸川を渡っても灯りは見えないんだなあ。

人口は増えている我が街ではあるけど、結果的に隣りに負けたな・・・とかね。

スカイツリーが出来ても東京の象徴はやっぱり東京タワーでしょう?

この街にとってデパートはそういう存在だったんだと思います。

そして象徴を失う事は心理的に大打撃を受ける事でもあります。

・・・みぞれが悲しいよね。本当に。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

徳仁親王またもブラジルでトラップにかかる

2018-03-21 07:00:00 | 皇室報道

 こ・・・このっバカ皇太子!国益に叶わない皇太子などいらないっ!

・・・・の前に、こっちもバカKKのお話ですけど。

例のKKお呼び出しは、週刊誌の記事を読んだ皇后がせかして実現したものだそうです。

秋篠宮両殿下は2月も3月も公務が一杯で時間が取れなかったのに、「眞子はどうなりましたか」と皇后は冷たくいうので無理無理夕食に招く羽目に。

KKは「久しぶりに会えるね」と眞子様にラインをしたけど、とてもそんな甘い雰囲気ではなかったようで。それというのもKKは堂々と「マンション購入費用は出せません」と言ったとか。

よくそんな「金ない」状態で内親王にプロポーズ出来たものだと・・・自分の娘にだって許さんわ。

おまけに将来の設計に関しては「アメリカに留学して国際弁護士になるかロースクールに通いたい」と言ったんだそうな。そこで紀子妃が激怒。でも秋篠宮殿下は「それもあり」的な態度。

私は信じたくないけど、父親というのは娘の前では理解ある態度を示し、あくまで相手が「身の程知らずでした」というのを待つものじゃないのかなと。だってここで破談を強行したら一生、娘に恨まれる。それだけは嫌ーーってな心境じゃないかと。

その点、母親は現実的で一生恨まれてもいい、死ぬときになったら絶対に私に感謝するからくらいに思っているんです。

ここでとうとうX氏の元妻登場。年齢は佳代氏と同じ。24年前からずっと同じマンションに住んでいたそうで、佳代氏にお茶に招かれた事もあるらしい。

部屋には宗教的なものがあり、勧誘されたとか。さらにいつもKKの御迎えにはアウディを乗りこなしていたとか(追突事故を起こして自転車にしたけど)

そうとうプライドが高く、自慢話が多かったという印象だそうです。

そんなのみりゃわかるけど、この期に及んでまだ内親王に頼りっぱなしの人生を歩もうとしているKKにはあきれ果てたし、ラスプーチン的な魔力を感じます・・・本気で信じているのかも。

いくら叩いても絶対に・・・ない強さが怖い。

で次期天皇になろうというのに、またもおバカをさらした皇太子徳仁親王ですが、前回のブラジルでは知ってか知らずか創価学会の広告塔にされちゃって式典に池田大作氏の息子と並んで写真に収まり、見事に聖教新聞に利用された・・・という前科があるんです。

それだって彼は罪の意識のかけらさえないでしょう。

側近はそれが「まずいこと」だと言わなかったんだと思うので。なんせ妻も義実家も心を寄せる学会ですし、神道なんかよりずっとご利益があるーーくらいに思ってそう。

国民がどうみたかなんてしったこっちゃない。どうせ話題にもならないしーーってなもん?

だから、今回のブラジルでも何かやらかすんじゃないかと思われていたのですが。

やっちまったよ・・・やっちまった・・・・・・

 韓国首相 日本皇太子に朝鮮半島平和への理解と支持求める  

いや、仮にこのタイトルが嘘であっても(韓国は嘘つきの国だし、平気で妄想を語る国)でも、自ら罠にかかりに行ったのは誰か?徳仁親王じゃないかっ

韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は19日(現地時間)、ブラジルの首都ブラジリアでの「第8回世界水フォーラム」開会式前、日本の皇太子徳仁親王に対し、南北対話をはじめとする朝鮮半島情勢の変化への理解と支持を求めた。

また、韓日関係の改善へ力添えを求めた。

徳仁親王は、歴史を学ぶ人として過去を反省した上で良い関係が築かれることを願うと応じた

 「世界水フォーラム」というのはとても怪しげな組織だし、皇太子は総裁の座から降りたのだから出る必要はなかったのです。それなのに・・・・韓国の首相と会ってしまうなどとは。このご時世に!!

 「歴史を学ぶ人として過去を反省した上で良い関係が築かれることを願うと」

これが嘘でも(しつこいけど)どこに嘘という証拠があるのか?って話です。会わなければこんな事書かれなかったし、握手しなきゃ、挨拶しなきゃ・・・それなのに、日本の政治をゆるがすような事をして。英霊に謝れ

「過去を反省」って・・・陛下が言ったから?それじゃ日本が悪い事した国みたいでしょ?

日本は自虐史観から脱皮しなくちゃいけないし、どんどん証拠も再検討されているのに、皇太子は何時代の頭をお持ちなのか?

李氏は世界水フォーラム開会式の会場に入る前、徳仁親王に歩み寄り、あいさつした。

 李氏は、北朝鮮核問題の解決に向け、韓国政府が国際社会の北朝鮮制裁に賛同する一方で対話のルートを維持し、今の南北対話の機運を生かし核問題の平和的な解決を目指していることを説明しながら、「韓国政府の努力と朝鮮半島の変化を、日本は理解し支持してほしい」と呼び掛けた。これまで自分なりに韓日関係の発展に努め、今後も努力し続けるとして、徳仁親王に両国関係改善への力添えを求めた。さらに、適切な環境が整えば徳仁親王の韓国訪問を希望することも伝えた。

 韓国の首相がこともあろうに日本の皇太子に政治的な話をするなんて。しかもしれをちゃんと聞いたんだよね?誰も阻止せず、邪魔せず、話をさせたという事ですか?

 「韓国にきてください」と言われて嬉しかった?「両陛下の悲願を僕が」って。

 徳仁親王は朝鮮半島の変化に対する理解と支持の求めに、自身の立場でできることは限られているものの、できることはするという趣旨を述べながら、朝鮮半島問題の平和的な解決を願うとした。韓国訪問の要請に対しては、両国間に良い環境ができることを願うと答えた。韓国料理を好んでいるという話もあった。

 皇太子よ、あなたはいつから政治家になったのだ?自分の発言が政治的なものだという自覚がないのか?いや、この報道が嘘だったとしても、隙を作った皇太子が悪く、止めなかった宮内庁はもっと悪い。

 「韓国料理が好き」だあ?さーっすが雅子さんの夫。っていうか、本当に韓国料理が好きでも言ってはいけないセリフなんだよっ このバカ

 言葉を交わしたのは開会式前の3分程度だった。開会式終了後も、李氏は徳仁親王に「東京でなり、ソウルでなり、またお会いしたい」とあいさつした。徳仁親王も再会を願うと応じたようだ。

 李氏は新聞記者時代に東京特派員を務めたことがあり、日本語が堪能だ。

この日は英語と日本語を使って対話し、韓日関係に関し内密な話もあったとされる。

 「再会を願う」?「内密な話」?いやいや、これでは徳仁親王はスパイか売国奴になってしまいますけどーー

「即位した暁には必ず韓国へ行って慰安婦像の前でお詫びします」とでも言ったのか?

「本当にあの時(太平洋戦争)は申し訳なかった」とでも言ったのか?

 

なぜこんな皇太子になったのか。親の教育だよね。

韓国へ行く事を悲願としている皇后陛下と、あちらの血筋と言われる雅子さん。お二人とも天下をとったようにご機嫌です。(3月20日BY桃華楽堂)

紀子様の・・っていうか秋篠宮ご夫妻の暗さが目立つ。完璧に皇后に嫌われちゃった?

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

両陛下 銅鏡を奉納

2018-03-20 07:15:00 | 皇室報道

 いいことしてもそうは見えないんだよね・・・・

 

 19日。両陛下が橿原神宮に銅鏡を送られた。

 両陛下は2016年4月、神武天皇2600年祭に参拝。その時に銅鏡を送るとおっしゃった。

 京都市の製作者が銅鏡とひもや箱を製作。

 費用は内廷費から支出。

 タイトルは「橿原の杜」直径24㎝

 ひもは皇居内の養蚕所で育てた小石丸を使った。

 橿原神宮へは明治天皇は太刀、昭憲皇太后は鏡を寄贈。

まあ、なんてセンスのよい銅鏡でしょうか。どのような意味合いの柄なのかぜひ知りたいです。また緋色の紐がよく目立つ・・・本当はこっちの紐を目立たせたかったんじゃないか?と思う程。なぜって「小石丸」は皇后陛下の象徴みたいなものだしね。

値段は聞きますまい。内廷費で出したというんだから。

でもじゃあ、ティアラだってネックレスだって作ろうと思えば作れちゃうのかな。プラチナじゃなくても・・・

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今季のドラマで一番だったのは

2018-03-20 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 仕事中に「重大発言です!」ってテレビから聞こえてきて何事なの?って思ったらいわゆる「書き換え決裁文書に安倍昭恵夫人の名前があったのはどうしてか」と問われた理財局長とやらが「それは総理夫人だからです」と答えたから。

一般人的には「ふーん。そりゃそうだろうなあ」で終わるんだけどね。

この問題、いつ終わるのよ。昭恵さんと離婚したら?安倍ちゃん。

こんな足ひっぱりまくりの妻はもう御免じゃない?やたら皇太子の気持ちがわかるなあって今頃総理は思っているかもしれません。

それよりも。

自民党の議員から

まさかとは思いますけれども、太田理財局長は民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だからアベノミクスを潰すために、安倍政権を陥れるために意図的に変な答弁をしているのではないですか」

これを言ったのは和田議員。

思わず「え?そんな本当のこと言っていいの?」って思ってしまいました。

ネットの反応は正反対だったようですけど。

びっくりした理財局長は

いや、お答えを申し上げます。私は公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事なので、それをやられるとさすがにいくらなんでも、そんなつもりは全くありません。それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦ください

まあ、そういうしかないよね。

ところで、今季のドラマですが視聴率的には「99.9」が一番でしょう。

確かに面白かったしこのあと、これがシリーズ化したら面白いよねと思います。

でもそれにもまして面白かったのは「もみ消して冬」です。

これは面白さと感動が両方あり、最後の2話などは涙なくしては見る事が出来ないくらいのよさでした。脚本家のセリフがうまいというか、本音バチバチの今時なんだけど心にぐっとくるものでしたね。

いっそこれも続編をつくって「もみ消して秋」とか「もみ消して夏」とかやらないかなあ。

それと「BG」ですが、いつ健太郎が出てくるんだろうと待ちに待っていたら、ラストに新人BGで出て来たじゃありませんか!

こっちもぜひ続編を 健太郎頑張れ (あ、もちろんキムタクも)

海月姫」は中高年にファンが多いと言われていますが、その通り。ハマりました。

尼ーーずの気持ちがわかるからじゃないのかしら?

「相棒」の最終回も今回は面白かったです。やっぱりこれくらいやってくれないと。

大杉漣の役は杉本哲太が代役でしたが、喋り方がそっくりでぞぞっとしました。

水谷豊&反町隆史&浅利陽介のトリプルがいい味出してますね。

意味不明になってきた「anone」どう終わりたいのかなあ・・・・

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加